ビジネス検索とコンシューマ検索の違い
- 役職・所属の有無
ビジネス検索では、利用者の役職や所属によって適切な情報が異なる(ことが多い)。
また、経営者のみアクセス可能な情報が存在するなど、アクセス管理機能が求められる。
- リンク構造の有無
コンシューマ検索(もといWeb検索エンジン)では、ページ間のリンクをスコアリングに用いている。
企業内情報にはリンクは(基本的に)無いため、他の評価尺度が必要となる。
- 求める情報が予め特定されているか
ビジネス検索では、過去に閲覧したことのある文書など、特定の文書を検索することが多い(らしい)。
- 情報が分散しているか
企業内情報はPC内やらイントラネットやらに散在している。
- セキュリティ
ビジネス検索では、機密情報を扱うため、高いセキュリティが要求される。