ビジネス検索とコンシューマ検索の違い

  • 役職・所属の有無

 ビジネス検索では、利用者の役職や所属によって適切な情報が異なる(ことが多い)。
 また、経営者のみアクセス可能な情報が存在するなど、アクセス管理機能が求められる。

  • リンク構造の有無

 コンシューマ検索(もといWeb検索エンジン)では、ページ間のリンクをスコアリングに用いている。
 企業内情報にはリンクは(基本的に)無いため、他の評価尺度が必要となる。

  • 求める情報が予め特定されているか

 ビジネス検索では、過去に閲覧したことのある文書など、特定の文書を検索することが多い(らしい)。

  • 情報が分散しているか

 企業内情報はPC内やらイントラネットやらに散在している。

  • セキュリティ

 ビジネス検索では、機密情報を扱うため、高いセキュリティが要求される。